わたしのダイアリー

わたし(まみこ)の日記です。

ひとり旅 白川郷編 Vol.1

 

学生の頃大好きだったひとり旅。

留学中、週末にドイツに行ったり、

ロンドンに滞在したり、

ヨーロッパ7カ国?まわったり。

 

行きたい欲は常にあるんだけども、

お金と時間の関係もあって

社会人になって全然行けてなかった。

 

明確に、ここに行きたい!

っていうのもあまりなくて…

 

でもついに!

なぜかずっと前から憧れていた!

白川郷へ行ってきました!

(なぜ憧れていたのか、なぜだろうか。)

 

 

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221164345j:image

朝日を眺めながら出発。

行きは電車で名古屋まで。

普段乗らない電車は

毎回ワクワクします。

 

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221164512j:image

名古屋からはバスで一本!

周りは中国人ばかり…

向こうでは人気のスポットなのかしら。

 

 

バスに揺られること2時間半程

(どこでも寝られる特技で秒で眠りにつきました)

f:id:mamiko_1992092151:20180221164738j:image

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221164817j:image

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221164900j:image

 

写真のセンスが問われます…

 

夢の白川郷に到着!

めちゃくちゃいい天気!寒くない!

そして一面雪景色〜!

 

実家も雪は降るんだけど、

こんなに積もっているのを見るのは

人生初!

f:id:mamiko_1992092151:20180221165054j:image

カップルのおふたり、

歩きにくそうです!!!

 

合掌造りの集落も

雪が覆いかぶさって綺麗。

f:id:mamiko_1992092151:20180221165241j:image

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221165322j:image

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221165308j:image

 

雪はけがいいように

手を合掌してるような形になっている

この屋根。

 

下から見たら

藁がずっしり引き締まっていて

すごい迫力!作った人すごい!

 

しかも釘なりなんなり

使っていないのですどこにも!

 

先人の知識ってすごい…

 

建造物の仕組みを勉強するのは

とっても好きなので

ここはとても興味深かったですよ。↓

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221165701j:image

f:id:mamiko_1992092151:20180221165712j:image

 

和田さんち。

今も住んではる合掌造り、

一部が公開されていて、

建物の作りがわかるのです。

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221165856j:image

 囲炉裏だ!

囲炉裏のある家にとても憧れているのです。

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221165956j:image

 屋根裏に上る階段。

白川郷は繭の生産がさかんで、屋根裏で繭を作っていたんですね。

ここも公開されていました!

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221170108j:image

 

おおおおおお!!!!

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221170149j:image

 

先ほど記したとおり、

釘とかを使っていないので、

こんな感じで骨組みが作られています。

 

こんなギュウギュウに縄締めたら

手絶対痛い…

過酷な力仕事だ〜。

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221170342j:image

f:id:mamiko_1992092151:20180221170401j:image

f:id:mamiko_1992092151:20180221170409j:image

 

蚕を育てる道具だったり

生活用品だったりの展示。

 

こういうのんを見ると、

人類の生活の進化というか、

歴史を感じるし、

なんだか感慨深い気持ちになるので

わたしはとても好きです。

 

合掌造りには

両サイドに妻と呼ばれる大きな窓がついています、

そこからの景色はこちら!

 

f:id:mamiko_1992092151:20180221170634j:image

 

うん、

言うまでもなく素敵です。

憧れるなあ、こんな生活。

 

 

長くなりそうなので、

いったんこのへんで。

Vol.2につづく!